あなたの夢を暮らしを応援する
住宅情報紙「週刊かふう」新報住宅ガイド

ウェブマガジン

犬も猫もLOVE 第10回

犬も猫もLOVE 第10回

週刊かふう2020年8月28日号に掲載された内容です。

新型コロナウイルスよりも、ずっとずーっと恐ろしいウイルスってな~んだ?

 新型コロナウイルス感染予防にはみなさん細心の注意をはらわれていることと思いますが、発病したらほぼ確実に死に至る致死率100%という最も恐ろしいウイルスの対策を怠っている方が多いように感じます。
 そのウイルスの名前は狂犬病ウイルス!今年5月、日本国内に住む外国籍の男性が狂犬病で死亡したニュースは記憶に新しいのではないでしょうか。昨年9月フィリピンで足首を犬に噛まれ感染したそうです。

 潜伏期間にワクチン接種をすれば発症を防ぐと言われています。発病後の治療法はまだ見つかっていないため、苦しみながら死を待つのみという、とても残酷な病気が狂犬病で、世界では年間(WHO、2017年)約5万9千人の人が亡くなっています。

 そんな怖い病気なので「狂犬病予防法」で国内のすべての犬に毎年狂犬病予防ワクチンを接種することが義務付けられているのです。
 ワンちゃんのワクチン接種はお済みですか?もしまだでしたら近くの動物病院でワクチン接種をしましょう。

プロフィール
岩田うみ
色、香り、形の違う表情豊かな手作り石けん、アロマテラピーやメディカルハーブ、犬猫へのタッチングケアをお教えする教室の講師をしています。自然豊かなあなただけのオンリーワンなライフスタイルを提案中です。

このカテゴリの記事


Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/kbcac/kahu.jp/public_html/_adkahu/wp-content/themes/kafutheme/parts/single-lifestyle.php on line 102