あなたの夢を暮らしを応援する
住宅情報紙「週刊かふう」新報住宅ガイド

ウェブマガジン

犬も猫もLOVE 第8回

犬も猫もLOVE 第8回

週刊かふう2020年6月26日号に掲載された内容です。

湿度気温が上がって、沖縄の暑い暑い夏がやって来ます! 今回はワンちゃんの熱中症対策のお話をします。

 ワンちゃんは人より暑さに弱く、人の1.5倍もの暑さを感じているそうです。
 日中の気温が30℃だとすると地面の温度は約50℃以上。人よりも地面に近い場所を歩くワンちゃんにとってどれだけ大きな負担なのかがわかると思います。熱中症は体温調整の機能を壊す病気で、症状の進みが早いため、たった数分で手遅れになってしまうことも……。

 屋外だけでなく、室内でも熱中症は起こります。冷房の効いたお部屋でも窓辺などの直射日光が差し込む場所は温度が上がりやすく要注意です。
 我が家の日光浴大好きワンたちもお天気の良い日は窓辺でお昼寝を楽しんでいますが、レースカーテン越しなので問題なしです。

 環境省の熱中症予防情報ウエブサイトで「暑さ指数」を調べることができるので、今日は熱中症になりやすい日かどうかお散歩前にチェックはいかがですか?
 フレンチブルドッグやパグなどの短頭種、シニア犬、ダックスフンドのように足が短く体高の低い犬種、肥満や持病のあるワンちゃんは特に気をつけてあげてくださいね。

プロフィール
岩田うみ
色、香り、形の違う表情豊かな手作り石けん、アロマテラピーやメディカルハーブ、犬猫へのタッチングケアをお教えする教室の講師をしています。自然豊かなあなただけのオンリーワンなライフスタイルを提案中です。

このカテゴリの記事


Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/kbcac/kahu.jp/public_html/_adkahu/wp-content/themes/kafutheme/parts/single-lifestyle.php on line 102