あなたの夢を暮らしを応援する
住宅情報紙「週刊かふう」新報住宅ガイド

特集記事

リノベーションで家事の快適・時短が実現「IHクッキングヒーター」のススメ 沖縄電力株式会社

リノベーションで家事の快適・時短が実現「IHクッキングヒーター」のススメ 沖縄電力株式会社

リノベーションで家事の快適・時短が実現「IHクッキングヒーター」のススメ 沖縄電力株式会社

壁付けからカウンターテーブルとしても使える アイランドキッチンにリノベーション

ライフスタイルの変化に合わせてリノベーションを決行

 子どもの独立といったライフスタイルの変化を機に、長く暮らした自宅をリノベーションするという家庭は多く、その際にオール電化を導入するケースが増えています。
 うるま市の順一(よりかず)さん・デビーさん夫妻も3年前、お子さんが独立したことをきっかけに、順一さんのご実家を二世帯のオール電化住宅にリノベーションしました。
「リノベーションは、キッチンをメインに考えていた」と順一さん。築40年の家の古いキッチンは使い勝手が悪く、デビーさんにとってストレスになっていました。また、県内外から友人・知人を自宅に招くことが多い2人がリビングを居心地のよい空間にしたかったこともリノベーションを決めた理由の一つでした。
「テーマは“お客さんをもてなす家”。そのため、1階は仕切りを全て取り払い、キッチンは料理をしながらお客さんとコミュニケーションがとれるような造りにしました」
 そんな夫妻の新しい家は、大空間のリビング・ダイニングの奥に一段上がったフロアを設け、中央にアイランドキッチンを設置。まるでクラブのDJブースのような存在感です。
「ここは私のステージ。立つとテンションが上がります(笑)」とデビーさんは大満足の様子。

リノベーションで家事の快適・時短が実現「IHクッキングヒーター」のススメ 沖縄電力株式会社

順一さん・デビーさん夫妻

IHがもたらすハッピーな毎日

 キッチンにIHクッキングヒーターを導入することは、デビーさんの希望でした。実際に使った感想を聞いてみると、「強い火力でお湯はすぐに沸くし、炒め物もスピーディーにできるので料理が時短になりました」。
 火を使わないので、キッチンが暑くなることもなく、夏場でも快適に料理ができるのもうれしい点。電源が入っていても、鍋が置かれていなければテーブルトップが熱くなることがないので、間違って触ってしまってもやけどの心配もありません。
「私は週に5〜6回、生徒たちに英会話を教えていて、ここが教室になっています。子どもが走り回っても、火元がないので安心です」
 高齢者にとっても、消し忘れや燃え移りなどもなく、安心・安全。火災のリスクも抑えられます。
 さらに、「ゴトクがなく表面がフラットなので、何よりお掃除がラク。表面をサッと拭くだけで汚れが落ち、毎日キレイをキープできるので年末の大掃除は必要ありません」と、キレイ好きなデビーさんにとってこれも大きなメリットだったそう。
 デビーさんのように「IHクッキングヒーターにしてよかった」という声は多く、日々使うことで改めてそのよさを実感するようです。
 オール電化体験施設「カエルぴあ なは」では、IHクッキングヒーターをはじめ、オール電化機器を専門スタッフの案内で無料体験できるので、IHクッキングヒーターを検討中なら一度訪れて試してみてはいかがでしょうか。

オール電化体験施設 カエルぴあ なは

那覇市旭町114-4
おきでん那覇ビル2F
TEL.070-5819-0984
http://www.kaeru.tv/

このカテゴリの記事