僕の好きな風景 第66回 住宅デザイン学校の10年
ゲスト建築家との設計視察ツアーの様子
週刊かふう2022年12月2日号に掲載された内容です。
10年ほど前より社会人向けの設計教室を開催しています。
名称は『住宅デザイン学校』というのですが、学校の体を成してなく、設計がうまくなりたいと思う設計事務所・工務店の中の若い設計者向けに僕の設計を伝えている私塾のようなものです。
毎回、ゲスト建築家を数名お招きして、僕の眼だけなく複眼でアドバイスができるようにしてきました。
一般的な大学での建築教育は、どちらかというとスター建築家を育てるような教育がほとんどです。大学でも教えていて、個人的に違和感を持っていました。
思いっきりのいい、面白い案を出させる指導では、真面目で思いやりのある思慮深い学生の案はつまらない案と受け取られ、真面目な学生ほど伸び悩んでしまいます。デザイン学校はそのような学生時代に伸び悩んだ方が社会に出て、自分の居場所を見つけ、より向上したいと思う気持ちを受け止める場にしたいと思いました。
デザイン学校では先生と生徒ではなく先輩と後輩のような関係で、指導するという形ではなくて、先輩としてアドバイスするような気持ちで接しています。これまで数百人の参加者がいますが、各地域で活躍する方も増えてきて、一定の成果が出せたかな? と思っています。
若い設計者の小さな登竜門的な場となってきたことと、10周年を祝って住宅デザイン学校の本を出版していただけることとなりました。
ここ数年、講師でいらしていただいた方々を中心に建築家や造園家10人の講義をまとめた本です。十人十色の住宅論の中に、どうしたら設計が上達するのか? の答えが見え隠れしています。さらにこの本は、家づくりをお考えの方にも、良い住まいとは? のヒントをお伝えできるものと信じています。
12月3日発売、今の時代の日本を牽引する住宅建築家たちの住宅論集です。
住宅デザイン学校名物、即日設計の様子
『伊礼智の住宅デザイン学校』
著者:伊礼智、飯塚豊ほか
判型:B5判 ページ数:212ページ
定価:2,500円+税
発行:エクスナレッジ