あなたの夢を暮らしを応援する
住宅情報紙「週刊かふう」新報住宅ガイド

特集記事

ガイナを塗るだけで、クーラーいらず!? 株式会社エース

ガイナを塗るだけで、クーラーいらず!? 株式会社エース

遠赤外線放射率に優れたセラミックを含む断熱塗料「ガイナ」が太陽の熱を屋内に伝えず、大きな節約効果をもたらします。

ガイナを塗るだけで、クーラーいらず!? 株式会社エース

0・5ミリ以下の塗装が建物の日傘になる断熱

創立13周年を迎えた防水塗装の職人集団・株式会社エースは、宇宙ロケット外装に採用される「高性能な断熱塗装剤を建物に応用したガイナ」の取り扱いができる断熱塗装専門店という新たな強みを増やし、一層の注目を集めています。
「直射日光が厳しい夏、日傘を差したり帽子をかぶって外出するのと、何も対策せずに外出するのとでは、どちらが涼しく快適ですか?」と問いかける株式会社エース代表取締役の阿嘉佑樹さん。屋上や外壁、室内にガイナを塗装することで、建物に日除けをするような断熱効果を発揮できると強調します。
 下地塗料も含めて3回塗装の丁寧な施工を、わずか0・5ミリメートル以下の薄さに仕上げるエースの職人技。その状態で室内の快適さや節電に大きく貢献するというガイナは、どのような変化をもたらすのでしょうか?

ガイナを塗るだけで、クーラーいらず!? 株式会社エース

驚きと喜びの声がガイナ効果の証

エースに寄せられた「ホントにすごい効果だよ!」と驚くお客さま・Sさんの声。県外から移住してきたものの沖縄の日射の強さに困りはて、ペットと快適に暮らすためにも屋外テラスの波状ポリカーボネイト屋根にガイナを塗装しました。
 画像①・②の温度測定値は、テラス屋根にガイナを塗装した「施工前・施行後」の結果です。屋根表面で16・4℃低く、屋根直下の地面で6・8℃低くなるという大きな効果が得られました。
 テラスと直結するリビングにも外気の熱が伝わりにくくなったようで「部屋の中も涼しいよ! 節電に直結して、エコな商品でもあるね」とSさんの奥さまのうれしい感想も聞くことができました。
 エースの企画・営業係長を務める兼島すみかさんは「熱の移動を抑えるガイナは、外気の高温を建物に伝えにくくする効果があります」と説明します。新築時に建物全体に塗装するのはもちろん、「住みながら屋外に施工できるガイナは、室内が暑くて困っている方々へぜひお勧めしたい」と語る阿嘉さん。
 Sさん宅のテラス屋根は雨音が大きく響く素材でしたが、ガイナの特長の1つ「遮音性・防音性」のおかげで、「今はぜんぜん気にならない」とのこと。快適な暮らしの創造にも一役買っているご様子です。

ガイナを塗るだけで、クーラーいらず!? 株式会社エース

このカテゴリの記事