光と風、そして開放感 街を見晴らす高台の特別な場所に 悠久識名墓苑
高台からの眺めが魅力。ベンチの配置場所や数も自由設計できます
那覇インターチェンジ近く アクセスが便利な立地
世界遺産・識名園にほど近い、街を見晴らす高台にある「悠久識名墓苑」。
開放感のある景観に加え、那覇や周辺市町村からのアクセスの良さから、世代を超えて集う空間として選ばれて、今年で5年目を迎えます。
「沖縄自動車道・那覇インターから5分と近く、北部からのお参りにも便利です。何より、高台からの眺めを一目見て気に入り、購入を決めるお客さまもいらっしゃいます」と話すのは、販売代理の株式会社パルスコーポレーション代表取締役の安里勝さん。
苑内の通路は、バリアフリーに整備されており、女性や高齢者の方でも安心してお参りできる理想の環境です。
お墓の形・彫刻等のデザイン 広さや配置もオリジナル可能
苑内をまわりながら、印象的だったのが、イラストや家紋の彫刻を施した墓石。
「悠久識名墓苑」では、墓石の形や色、彫刻などをお客さまのご予算、ご要望に応じてオリジナル設計を行っています。
「こちらは個人墓地なので、墓石のデザインや大きさ、レイアウトも選べます。希望のお墓の写真を持参する方もいらっしゃれば、中には他の墓園で断られたデザインや形をこちらで、相談しながら作られたケースもあります」と、一人ひとりの理想の形に添えるよう、多種多様な彫刻デザインを取りそろえているのも大きな魅力。完成までの形をイメージしやすいよう、CGを作成し、お客さまが見てわかりやすい提案を心がけています。また、完成後に手入れがしやすいように、区画内にゴミや水がたまりにくいデザインなどもおすすめしています。
現在販売している区画は、1・1㎡から8・7㎡までの5タイプ。これまでは4・6㎡が人気が高かったそうですが、昨年は「庭にゆとりを持たせたい」という希望が多く、7・6㎡が1番人気に。区画をつなげて広めに使うこともできます。
例えば、親族が集うときに庭を広めに使いたいという場合は、墓石を少し小さめにし、庭を広くする設計に。ご家族でくつろげるベンチを設け、お供え物や荷物などを置くスペースなどオリジナル設計が可能です。
現在、開苑5周年を記念して、登記・名義変更費用・御影石製換気口(1対)を無料サービスにて行う特別キャンペーン実施中です。
「希望のお墓づくりの相談はもちろんですが、オプションで汚れが落ちやすく、水はけが良くなる石材コーティングも取り入れていますので、ぜひご相談ください」と話す安里さん。
個人や家族の“想い”が込められた空間は、“悠久”の時を超えて大切な場所として受け継がれるよう、
お客さまに寄り添ったお墓づくりを心がけています。