あなたの夢を暮らしを応援する
住宅情報紙「週刊かふう」新報住宅ガイド

ライフスタイル

犬も猫もLOVE 第1回

犬も猫もLOVE 第1回

週刊かふう2019年10月23日号に掲載された内容です。

「クオリティー・オブ・ライフ」という言葉を知っていますか?

 ワンちゃん用の石けん作りとペットのホリスティックケアカウンセラーの岩田うみです。
 今号から「犬も猫もLOVE!」というタイトルで犬や猫の「クオリティー・オブ・ライフ(Quality of Life)」の向上、日本語に訳すと「生活の質の向上」をテーマにしたコラムをお届けすることになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、あなたは「クオリティー・オブ・ライフ」という言葉をご存知でしょうか?
 人間の場合は、精神、肉体、日常生活など、自分らしい生活がいかに満たされ、幸せに送れるか「生活の質」を表す指標ですが、犬や猫にとっての「生活の質」も基本的には同様で、犬は犬らしく、猫は猫らしく、心身ともに快適で楽しく幸福感で満たされる生活を送れているかを表します。
「今日も元気かな?」「楽しそうにしている?」「食欲は?」「痛いところはなさそうかな?」「痒いところは?」「運動は足りているかな?」「寝る場所は落ち着ける静かなところかな?」などなど。

 犬や猫が感じる幸せとは、喜びとは何なのか、どういうことや時にストレスを感じるのか、コミュニケーションの大切さなどをお話して行こうと思います。お楽しみに!

プロフィール
岩田うみ
色、香り、形の違う表情豊かな手作り石けん、アロマテラピーやメディカルハーブ、犬猫へのタッチングケアをお教えする教室の講師をしています。自然豊かなあなただけのオンリーワンなライフスタイルを提案中です。

このカテゴリの記事