デザイン性に優れた狭小住宅 遊び心が満載の楽しく暮らせる住まい ティーチプラス
■那覇市繁多川 1階のLDK。照明にもこだわり、狭小を感じさせないゆったりとした造り
ボルダリングにロフト付き家族みんなのワクワク空間
都心部で戸建てを希望すると、「土地探しが難しい」「予算オーバー」など課題もありますが、そんなお悩みに応えるのが、狭小住宅を得意とする株式会社ティーチプラスです。都心部にも近い那覇市内で、約20坪~25坪の土地に3LDKで駐車場2台付きという2カ所の物件を見学してきました。
まずは、那覇市繁多川に完成した2階建ての建売住宅から。約25坪の土地に、1階に家族が集うLDK、2階に3つの居室とクローゼット、水回りを配置。15・6帖あるLDKは、ブラウンを基調とした落ち着きのあるデザインに仕上げ、キッチン横にはダイニングテーブルやオープン棚など造り付けの家具や収納を設置しています。さらに、スケルトン階段や採光窓を取り入れて、明るく狭さを感じさせないデザインに。同社営業企画部の落合章太さんは「素材感をそろえているので統一感がありますし、キッチン周りの棚やコンセントの位置など細部まで使いやすいよう仕上げました」と話します。
2階にある4・5帖の子ども室には、およそ3mという天井の高さをいかしてボルダリングやロフトを設置。「高さがある分、通常の4・5帖の部屋に比べて広く見えますし、子どもたちも楽しめると思います」と子どもたちのワクワク空間を造り出しました。造り付けの机は広めなので、教科書や本を並べたり、作業机としても使い勝手がよさそうなのもうれしいポイントです。
また、6帖の主寝室と奥行きのあるクローゼットには脱臭効果のあるナノイー発生機やガス乾燥機、浴室乾燥機も設置するなど機能面でも充実しています。
20坪でに駐車場2台RC造と木造の「混構造」住宅
建売といっても、同社では物件ごとに異なる間取りやデザインを展開するのが魅力。那覇市壺屋にある3階建ては、繁多川よりもコンパクトな約20坪にもかかわらず、1階に1つの居室、2階にLDK、3階に2つの居室と水回りを設置した3LDKをかなえました。木造のみだと構造計算上、2階建てまでと制限があるので1階はRC造、2、3階は木造という「混構造」を採用しました。1階をRC構造にすることで駐車場2台が確保でき、2階のLDKは18・9帖という広さを実現。LDKにはテレビ台やベンチ、ソファの機能を設けたコの字型の家具を造り付けています。同社の狭小住宅には、スペースの有効活用や家事動線、生活動線の工夫が随所に見られます。そんな アイデアのつまったコンパクトな住まい を現地にてご体感ください。
※那覇市繁多川は常時見学可(事前予約制)、那覇市壺屋は4月中旬まで土日見学可。
株式会社ティーチプラス
那覇市松島1-15-5 101
TEL.098-882-1001
http://teach-plus.co.jp