あなたの夢を暮らしを応援する
住宅情報紙「週刊かふう」新報住宅ガイド

特集記事

沖縄の気候に合わせた快適仕様!無垢材で創造する住育空間 夢ハウス

沖縄の気候に合わせた快適仕様!無垢材で創造する住育空間 夢ハウス

■力強く組まれた梁や柱が広い空間をしっかり支え、リビング・ダイニングの吹抜けも相まって開放感にあふれる

沖縄の気候に合わせた快適仕様!無垢材で創造する住育空間 夢ハウス

■2階の多目的スペース床にはアカマツを採用。経年によってアメ色に変化するのも楽しみのひとつ

木の香りが包む絆を深める家族の空間

 新潟に本社を置く夢ハウスは「木造住宅が創造する豊かな暮らし心地を、沖縄の皆さんにも伝えたい」と5年前に沖縄店を開設。創業から40数年をかけて研ぎ澄ました素材へのこだわり、本物を探究した技術、自社一貫生産が支える安心・信頼、優れたコストパフォーマンスを、ここ沖縄でも着実に広めています。
 自由設計の注文建築を手がける同社はさまざまな住宅ブランドを展開していますが、中でも従来の木造住宅のイメージを大きく覆す『木のひらや』は、幅広い層から注目を集めているとのこと。うるま市で間もなく完成を迎えるKさんの邸宅も、その素晴らしさを2階建てで叶えた1軒です。
 モダンな意匠の躯体の内にがっしりと組まれた柱や梁、伝統的な軸組工法と先進技術を駆使したパネル工法を用いて仕上げられた大空間。木組みの天井は最高ポイントで約6メートルもあり、見上げるほどの高さと広さを創造しています。間仕切りを最小限に抑えたレイアウトを採用し、各階は段差のないバリアフリーの床が "つながり合う" 構造となって、包容力に満ちた開放感を実現しています。

沖縄の気候に合わせた快適仕様!無垢材で創造する住育空間 夢ハウス

■呼吸する”木に加えて調湿作用のある珪藻土クロスを採用し、湿度の高い沖縄でも1年を通して快適な環境を整える

自由設計が叶える夢の住まいは住育の場としても

 Kさんが夢ハウスの『木のひらや』を知ったのは20代のことでした。
「他県にいたときテレビ番組で見た、夢ハウスの特色が強く印象に残っていました。マイホームを建てるタイミングで調べたら沖縄支店があり、完成見学会でハウスプランナーの井瀬卓哉さんに出会いました」と振り返るKさん。
 実家が工務店で木の家の魅力を子どもの頃から実感している奥さまも「井瀬さんは質問や依頼の一つひとつに即応してくれて、その秀でた専門性にこの方なら大丈夫と安心できました」と全幅の信頼を寄せています。
 Kさん夫妻は、モダンな印象と落ち着いた色調が調和するデザインで統一感を出したとのこと。ぬくもりを感じる無垢材の特徴を生かしつつダークブラウンの梁で空間を引き締め、LDの掃き出し窓は幅が広いサッシを採用して眺望をより楽しめるよう希望しました。リビングから続くウッドデッキはバーベキューや簡易プールで遊べるよう広めに取り、セカンドリビングとして活用する予定です。切り妻屋根の勾配が趣きを添える2階には、屋根裏部屋のように仕上げた多目的スペースや個室を配置しました。
 奥さまのこだわりはキッチン。調理しながら住まい全体の様子が感じ取れる対面式を選び、ダイニング側カウンターに手元を照らす照明をしつらえて子どもたちのスタディスペースへ。身長に合わせた高さのカップボードは作業スペースに引き出し式デスクを造作して、効率的な空間使いにしました。
「家族がひとつの空間でつながる住まいに仕上がり、子どもたちも走ったり寝転んだり、とても気に入っています」と笑顔を見合わせるKさん夫妻。
 それを受けた井瀬さんが「この "つながり"にこそ『木のひらや』の真価があります」と続けます。「誰がどこにいてもお互いの気配が感じられ、家族のコミュニケーションを大切にして子どもの感性を育む "住育" 空間となる住まいです」
 自然素材や無垢材による家づくりは自然との共生を意識づけ、伝統工法などはものづくりへの関心につながるなど、さまざまな学びや経験を得る点でも『木のひらや』は非常に適しているそうです。

沖縄の気候に合わせた快適仕様!無垢材で創造する住育空間 夢ハウス

■奥さまのアイデアをふんだんに取り入れたキッチンは、造作のカップボードや家事スペースが個性を発揮

調温・調湿に優れた厳選の「木遣い」

 夢ハウスは特許を取得した自社開発の乾燥装置を使用し、木材の含水率において乾燥機出庫時5%を実現。躯体をはじめ建具や家具、造作材に至るまでふんだんに使われる無垢材の経年による変形や割れなどを防いでいます。
 また「木遣い」を徹底し、Kさん邸では調湿効果の高い桐を寝室の床材に採用するなど場所や用途に応じて樹種を使い分けて、住まいをより長持ちさせる工夫、触感や空間づくりにもこだわりを発揮しています。シロアリ対策には、土台部に天然の防蟻・防腐成分を豊富に含んだヒバ材を使用。沖縄の強い日差しと高温多湿に対しては、断熱・遮熱に優れた自社開発の屋根パネルや、天然無垢材が備え持つ調湿力を活かし、1年を通して住まい全体がほぼ均一の温度・湿度に保たれる快適さを実現しています。
「広い空間でもエアコン1台で、家中がさらりとした涼しさです」と井瀬さん。
 長寿の『木のひらや』は木造住宅の優れた可変性も兼ね備え、子育てを終えた夫妻が多様性に富んだセカンドライフを謳歌できるよう、終(つい)の住み良さまで見通しています。
 4月30日までに契約すると夢ハウスのオリジナル家具・定価300万円分をプレゼントする「春の新生活応援フェア」を実施中。井瀬さんは「ぜひこの機会に、沖縄オープンハウスで夢ハウスの大空間や本物の良さを見て、触れて、ご体感ください」と来場を歓迎しています。

沖縄の気候に合わせた快適仕様!無垢材で創造する住育空間 夢ハウス

■夢ハウスの家づくりに共感し、「子どもたちが元気にのびのびと育つ住まい」を叶えたKさん夫妻

自由設計「木のひらや」

株式会社夢ハウス 沖縄店
沖縄オープンハウス

TEL.098-988-5530
北谷町伊平326-3
営業時間:10時~18時 定休日:水曜
http://www.yume-h.com

※オープンハウスの見学は電話かWEBでの予約制

このカテゴリの記事