あなたの夢を暮らしを応援する
住宅情報紙「週刊かふう」新報住宅ガイド

特集記事

40年で培った知見と技術で家事ラク・快適な住まいを提案 お住いのコンサル未来

40年で培った知見と技術で家事ラク・快適な住まいを提案 お住いのコンサル未来

■片流れ屋根の天井高とハイサイドライトが開放感を創り出すリビング。キッチンの右手に水回りが集まり、ぐるぐる回れる家事動線が秀逸。キッチンの背後にある高窓が、猫用の“ニャルソック窓”

効果的な採光計画でどこにいても明るい家

 読谷村の村道飛行場跡地に建ち、行き交う人々の目を引く白亜の邸宅。リゾート感あふれるこの家の設計・施工を手掛けたのは、独自の発想でプランニングした住まいづくりに定評のある『コンサル未来』です。
 施主である森澤さんは、「かねてから未来さんの造る住宅のファンでした。今回、家を新築するにあたり一択でオファーしました」と話します。
 その魅力をあますところなく取り入れたという4LDK平屋の新居を案内してもらいました。まずは奥さま1番のお気に入りだという家事動線。
「例えば洗濯では、洗濯機のある脱衣室から家事室を通って屋外の干し場へ、取り込んだら家事室で畳んで、すぐ横のウォークスルークローゼットに収納というスムーズな流れで効率よく行えます」
 家事室は室内干し場を兼ね、トップライトから差し込む日差しの下で乾きもよさそうです。そのトップライトも奥さまのお気に入りの一つ。コンサル未来が得意とするトップライトやハイサイドライト使いで、「どこにいても明るい家に」という奥さまの希望をかなえています。さらに換気窓も多く設けているため、光だけでなく風も家全体をめぐり、それこそどこにいても心地よさを感じることができます。
 そして極めつけは、天井が開閉できるバスルーム!
「夜空や青空の下、風を感じながらの入浴は最高です!」

40年で培った知見と技術で家事ラク・快適な住まいを提案 お住いのコンサル未来

■森澤さんファミリーとコンサル未来の新垣さん(左)。愛猫もちらりと顔をのぞかせてくれました

家事ラクをサポートするオリジナルの製品

「当社の家づくりのテーマは『使いやすく、お掃除簡単』。家事動線はもちろん、掃除がラクになるオリジナルの製品を開発し、ご提案しています」と話すのは、コンサル未来の新垣貴恵子さん。
 ゴミがたまりやすく掃除がしにくいレールをなくした『レールのない引き戸』や、換気が十分にできてカビの発生を抑えることができる『天井が開閉できるバスルーム』は、森澤さん宅でも採用。そのほか『宙に浮くキッチン』や『走るテレビ』などのユニークな商品は、40年にわたり800棟を超える住まいづくりの中で得たお客さまの声や、現場での気づきを形にしたものだといいます。
「こちらが要望したことへの対応力は本当にすごいです。リビングの間接照明がイメージとちょっと違うと新垣さんに相談したところ、すぐにイメージどおりに造作してくれました。ほかにも猫用の出入り口や ニャルソック窓 など細やかに対応していただき、満足度は100%です」と森澤さん。
 コンサル未来は 住まいのコンサルティング として、お客さまの希望する住まいや暮らしに寄り添い、知見や技術を駆使して満足度の高い住まいを提供しています。

40年で培った知見と技術で家事ラク・快適な住まいを提案 お住いのコンサル未来

■天井を開ければ、開放感に満たされる。リゾートホテルのバスルームをイメージして、大判タイルを採用

40年で培った知見と技術で家事ラク・快適な住まいを提案 お住いのコンサル未来

■ビルトインガレージの木目調シャッターが印象的な白亜の邸宅。ご主人と長男の愛車含め、4台が駐車できます

お住いのコンサル未来

うるま市石川伊波1553-30
TEL.098-964-5623
https://www.miraikensetsu.com/

このカテゴリの記事