あなたの夢を暮らしを応援する
住宅情報紙「週刊かふう」新報住宅ガイド

特集記事

那覇新都心展示場 パナソニック ホームズ

那覇新都心展示場 パナソニック ホームズ

2階建て4LDKの那覇新都心展示場。ビルトインガレージや大きな吹き抜け、HEPAフィルター搭載の換気システムなどパナソニックホームズならではの住まいを体感できる

毎日と、万一にも安心が続く
「大丈夫」と言える住まい

那覇新都心展示場 パナソニック ホームズ

決め手は展示場での体験

結婚の準備と同時に住まいを建てるという計画を進めていた嘉数さんご夫妻は、「家を造るなら限られた敷地のなかで、できるだけ広く明るく感じられる家にしよう」とイメージを固めていました。
 住宅メーカーや建築会社の見学会などを回り情報を集める中、明るく開放感のある吹き抜けが印象的なパナソニック ホームズの那覇新都心展示場を訪れた際に「ここだ!」とひらめき、即決したと話します。
 そんな嘉数さんの新居は展示場同様、リビング・ダイニングに高い吹き抜けを取り入れ、窓を多く取り付けて明るさと開放感を演出。一方キッチンは天井を低めにして、同じフロアでも異なった表情でメリハリのある空間に。「光をふんだんに取り入れるプランは一番こだわったところですが、理想以上です」と笑顔を見せてくれました。

那覇新都心展示場 パナソニック ホームズ

自然災害にも安心できる家

那覇新都心展示場を訪れ、コンクリート造でも木造でもない選択肢があることを知ったという嘉数さんご夫妻。その構造とは、外壁や床、屋根などのパネルを鉄骨で一体化させた大型パネル構造。構造体全体で台風や地震などの外力を受け止めてバランスよく分散させるため、耐風性能や耐震性に優れ、台風が多い沖縄の気候風土に適した構造といえます。
 住み始めて約2年となるご夫妻も、幾度となく過ごした台風時でも雨風の音も気にならないくらい安心して過ごせたそうです。
 また、「初めて停電したときには、蓄電池からの電力にスムーズに切り替わったので、停電したことに気づかなかった」とも。パナソニックホームズの住まいは太陽光発電設備と蓄電池を導入しているZEH仕様。停電時でも約3日分の生活電力を確保することができるほか、優れた断熱性能により冷暖房効果が高く、電力の使用量を抑えられるという経済的なメリットもあります。
 そのほか、共に医療従事者でもあり、衛生面についても気を遣うご夫妻は、HEPAフィルター搭載の換気システムも重要視したポイントだったそうです。
 計画当初、さまざまな住宅会社に足を運ぶ中、若い二人に対して家づくりの本気度に疑問を持たれることもあったとか。そんな中、「パナソニック ホームズの営業担当の大城さんには誠実に対応してもらって」信頼を寄せたと言います。打ち合わせの際には、自分たちで5ミリ方眼紙に図面を引いて納得いくまで検討したことで、「こうすればよかった、ということが一つもありません」と、大満足な様子で話してくれました。
 パナソニック ホームズでは現在、全戸ZEH仕様のスマートタウンを各地に展開中。うるま市田場・兼箇段・安慶名では、新築分譲住宅の宿泊体験も実施しています。

那覇新都心展示場 パナソニック ホームズ

嘉数邸のこだわりの吹き抜け。スリット窓から光があふれ、リビング・ダイニングは明るく開放感に満ちている

パナソニック ホームズ株式会社 沖縄支社

那覇市銘苅2-11-17
TEL.080-1502-9594
https://homes.panasonic.com/

このカテゴリの記事