住まい方の変化にも対応 吹き抜けのリビングと中庭でつながる家
- DATA
- 設 計: 株式会社都市建築設計
(担当:下地徹) - 敷地面積: 239.55㎡(72.46坪)
- 建築面積: 161.32㎡(47.44坪)
- 延床面積: 430.89㎡(136.30坪)
- 構 造: 鉄筋コンクリート造3階建て
- 用途地域: 第一種住居地域
- 建 築: 株式会社大晋建設
(担当:島袋正雄) - 電 気: 有限会社大和電設
(担当:新里辰則) - 水 道: 久建工業株式会社
(担当:宮里太士) - キッチン: タカラスタンダード
(担当:藤亮輔)
住宅密集地にある実家を建て替え、店舗と賃室を設けた住宅です。
間取りは、2階に吹き抜けのリビングと中庭を並べて開放的なパブリックスペースを作り、3階は和室や寝室、子ども室などのあるプライベートスペースに。また、店舗と貸室は1、2階の西側に配しました。
将来的には2階の貸室に親世帯が暮らすことを想定してブロック積みの壁を造り、外せばすぐにエレベーターのある廊下とつながるようにしたり、3階の子ども室は外しやすい間仕切り壁にするなど、将来の住まい方の変化に備えて、さまざまな工夫を施しています。
傾斜地ならではの市街地の景色を楽しめるよう、リビングの開口部は、上部を大きなFIX窓に、下部はスリガラスのFIX窓にしてプライバシーを守り、その間に開閉可能な窓を設け、通風にも配慮しました。
外観は基本的にコンクリート打ち放しで仕上げていますが、西日対策のための琉球石灰岩や、中庭の目隠し用の木製のルーバーとのコラボレーションが楽しめるようにデザインしています。
琉球石灰岩と木製ルーバー、コンクリート打ち放しのコラボレーションが楽しい外観。玄関前にはヒンプンを設置
広いキッチンカウンターは食事スペースとしても使える。右奥にはパントリーを設置
プレイルームから和室と廊下を見る。エレベーター背面に隠し部屋のような倉庫もある
設計・施工会社
那覇市古波蔵4-1-1