あなたの夢を暮らしを応援する
住宅情報紙「週刊かふう」新報住宅ガイド

こんな家に住みたい

住宅街に建ち 海の眺望もかなえたガレージハウス

住宅街に建ち 海の眺望もかなえたガレージハウス

DATA
設  計: 株式会社 りーふ
      (担当/大木聡)
敷地面積: 169.00㎡(約51.12坪)
建築面積: 83.47㎡(約25.25坪)
延床面積: 150.70㎡(約45.59坪)
用途地域: 未指定地域
構 造: 壁式鉄筋コンクリート造
     2階建て
完成時期: 2022年11月
建  築: 株式会社 りーふデザイン
     (担当/國吉将司)
電  気: 野原電気空調
     (担当/野原光夫)
水  道: 株式会社 第一設備
     (担当/新垣真一)
キッチン: パナソニック リビング中四国・
    九州 株式会社(担当/又吉清寿)
内部土木:鳥越内装
     (担当/建築大工一級技能士
     鳥越拓人)

週刊かふう2025年11月14日号に掲載された内容です。

こもり感と開放感の両立。心地いい多彩な居場所

 Hさん夫妻それぞれの夢を実らせた住まいは「愛(め)でる」「眺める」楽しみを満たす家。「快適過ぎて外出が減った」と顔を見合わせ笑います。

住宅街に建ち 海の眺望もかなえたガレージハウス

 1階は車好きなご主人の願いであったビルトインガレージが主役。趣味車の旧車と普段使いの自家用車を格納し、シンクや収納、換気設備、照明などを完備。太陽光発電と連携するEVコンセントも備えています。
 ガレージと玄関はガラスドアで連結。玄関ホールに配置したシースルー階段の下スペースにもガラス窓を設け、愛車を眺めながら自分時間に浸れる書斎をしつらえました。

 2階に上がると光景が一変。西の空を大きく取り込んだLDKは水平線まで見渡せ、LDKに隣接する主寝室の引き戸を開くとさらに窓が連続。視界と開放感が広がります。「海原を悠々と渡る豪華客船を見ることもありますし、空は飛行機の通り道みたいでよく目にします」と夫妻。「休日の朝、コーヒーを飲みながら眺めを楽しむのがお気に入り」と奥さまが笑みこぼします。

 リビング・ダイニングと一体化したキッチンは、開放感も魅力のフルフラット。「妻がそこに立てば自然に家族が集まり、手伝いやおしゃべりでにぎわう」と、日常の一コマからも暮らし心地の良さが伝わります。

 キッチンの背後はファミリークローゼット備えたランドリールームで、奥さまがミリ単位で収納計画に携わったこだわりの場所。「家事動線の集約をかなえた配置にも満足しています」。さらに脱衣室と浴室の分離も理想通りのレイアウトとなり、使い勝手の良い水回りプランを実現しました。

住宅街に建ち 海の眺望もかなえたガレージハウス

シンプルなのに味わい深い。経年も楽しみな家と暮らし

 家づくりへと動き出したのは5年ほど前。親戚の畑地を譲り受け、ガレージハウスの実績も豊富な設計会社に依頼しました。   

 ご主人は「空間づくりのテイストも好みに合っている上に、木質の建具や造作家具はリボスオイルという自然素材の塗料で仕上げていることも決め手のひとつ」とし、「定期的なセルフメンテナンスで天然木の風合いが増し、味わいのある色・ツヤと変化していく『経年美化』の考えに共感。手をかける楽しみが増えました」と笑顔に。車も自分の手でメンテナンスを施す、“手入れ”の醍醐味を知るご主人らしい見地です。

 RC造ながら木を多用した邸内は温もりを感じる一方で、直線を意識した空間デザインの印象はシャープでスタイリッシュ。インテリアも白✕ブラウンを基調にしたナチュラルな様相に、黒やグレーの差し色がスパイス効果を発揮し、絶妙な調和で目から心地よさへとひかれます。

「完成して3年目になりますが、家のどこにいても気持ちよく快適そのもの。景色も慣れるどころか毎回発見があり家族で楽しんでいます」。大切なものを愛で、眺めを味わい、団らんに和む──これからもHさん家族の雰囲気にも似た穏やかな時が育まれていくことでしょう。

写真ギャラリー

住宅街に建ち 海の眺望もかなえたガレージハウス

安全性を礎に広く美しく暮らせる家に

株式会社 りーふデザイン
執行役員/設計・施工監理 國吉 将司さん

 建設地は西に眺望が開けた丘陵地の住宅街にあるものの、大雨による冠水が懸念されるためリスク回避を目的とした最小限の造成工事からスタート。また住宅街でも外部の視線を気にせず、光と風と開放感が得られるようスリット窓やすりガラスを複合的に用い、外観デザインの向上にも活かしました。

 LDKの開放感の創出としては、リビングを折り上げ天井にし空間に奥行きや広がりを与えると同時に、キッチンはあえて下がり天井を設けずフラットに設計。段差や圧迫感のないノイズレスな仕上がりは空間を数字以上に広く見せ、見た目の洗練度も高まります。

 ランドリームやウォークインシューズクロークなど収納空間の内部は、当社の標準仕様である自然素材だけで生成されたEM珪藻土を施工。優れた調湿性・消臭性で住まいの健康を内側から守ります。

 当社は車社会の沖縄を鑑み、ビルトインガレージのある暮らしを提案し、ご要望や環境に合わせてプランニング。H邸のガレージシャッターは静音性にも優れたオーバースライダーが採用されています。

設計・施工会社

宜野湾市伊佐3-9-18

このカテゴリの記事