あなたの夢を暮らしを応援する
住宅情報紙「週刊かふう」新報住宅ガイド

ウェブマガジン

新着 不動産相続Q&A File.12 法定相続情報証明制度について

新着 不動産相続Q&A File.12 法定相続情報証明制度について

週刊かふう2023年2月24日号に掲載された内容です。

 

 

法定相続情報証明制度について

近年、相続に関する法改正が多く行われています。これまで令和3年4月に法改正された所有者不明土地解消に向けた見直しを中心に提供してきましたが、今回は「法定相続情報証明制度」について、区長と青年会の愉快なおしゃべりで解説します。

【区長】 おっ、重い。手がちぎれそうだよ。

【青年会会長(以下、青年会)】どうしたんですか、その書類の束は?

【区長】 人から相続の手続きを頼まれてだね。

【青年会】 誰に頼まれたんですか?

【区長】 飲み友達のディオニュソスさんだよ。オリンポス酒場で飲んでたら、父親のゼウスさんの相続について相談を受けたんだ。

【青年会】(それは人ではなくて神では……)すると、その束は戸籍ですか?

【区長】 そうだよ。なにせゼウスさんには子供がたくさんいてね。えっと、アルテミス、アポロン、ヘファイストス、アレス、アテナ、ヘルメス……

【青年会】 もっ、もういいです!(さすが古代ギリシャの最高神……)

【区長】 しかもゼウスさんの財産が莫大でね。役所や金融機関の手続きを申請するたびに、各窓口で戸籍の束を提出しないといけないんだよ。受け取った側もチェックするのが大変だし、手続きに時間がかかってしまうんだ。

【青年会】 それなら、法務局の『法定相続情報証明制度』を使用したらどうですか?

【区長】 なんだね、それは。

【青年会】 相続人が申し出人として、相続関係を証する戸籍や除籍謄本等の束一式を法務局に提出するんです。併せて、相続関係を表した一覧図を申し出人が作成して提出します。すると、登記官が一覧図に認証文を付けて、その写し(法定相続情報一覧図)を交付してくれるんです。

【区長】 それが戸籍の束のかわりになると。

【青年会】 一覧図があれば、相続登記や預金の払い戻し、相続税の申告などの手続きで、原則、戸籍の束の提出を省略することができるんです。

【区長】 実は、ハデスさん(冥府の王。本流のギリシャ神話では子供はいないとされる)の相続も頼まれてね。こっちは子供がいないけど、兄弟相続だからさらに関係が複雑なんだ。一覧図を自分で作成するのは、ちょっと大変だな。

【青年会】 それなら、専門家に依頼することもできますよ。相続登記と法定相続情報一覧図を同時に申請することもできるので、不動産の手続きと一緒に司法書士にお願いしてはどうでしょう。相続登記に必要な戸籍類は、法定相続情報一覧図に必要な戸籍類と共通しますので。ちなみに、不動産がない人でもこの制度の利用は可能です。

【区長】 ほう! 

【青年会】 ところで、ゼウスさんはいつ亡くなったんですか? ギリシャ神は不老不死と聞きますが、ゼウスさんの戸籍は確認しましたか。

【区長】 ん、戸籍に死亡日が書かれていないな!

【青年会】 やっぱり。ディオニュソスの別名はバッカスで酒の神ですよ。だいぶ酔わされましたね?

【区長】 そうだったのか。これは一杯食わされたな。

【青年会】 あれ、もう一つの束がありますね。

【区長】 これはだな~、オオクニヌシ(大国主神。出雲大社の祭神で縁結びの神様としても有名)の件だよ。こっちにも子供がたくさんいてな。えっと、コトシロヌシ、タケミナカタ、アジスキタカヒコネ、シタテルヒメ……

【青年会】 ちょちょっと、何人いるんですか?

【区長】 古事記によれば180柱、日本書紀によれば181柱。

【青年会】 いいかげんにしてください!

【区長】 お後がよろしいようで!

新着 不動産相続Q&A File.12 法定相続情報証明制度について

<法務省HP「法定相続情報証明制度について」より記載例の一部を抜粋>

新着 不動産相続Q&A File.12 法定相続情報証明制度について

司法書士 幸良 和也(こうら かずや)

令和2年度司法書士試験合格
司法書士法人きゃん事務所 〒901-1304 与那原町字東浜23番地2
Tel:098-882-8177 Fax:098-882-8178

このカテゴリの記事