あなたの夢を暮らしを応援する
住宅情報紙「週刊かふう」新報住宅ガイド

ライフスタイル

愛犬のホームケア 第9回

愛犬のホームケア 第9回

週刊かふう2019年6月21日に掲載された内容です。

わんちゃんはどんな食材を好んで食べるの?
「犬に人気のある食材ランキング」

 愛犬の好物は何か知っていますか?
 手作りごはんを与えると、食材によって目の輝きが違ったり、「もっとちょうだい!」とおねだりしてきたり、だんだんと愛犬の食の好みがわかってきます。私の教室で生徒さんたちにアンケートを取ってみたところ、犬に人気の食材ベスト3はこんな感じでした。

愛犬のホームケア 第9回

 1位のお肉は犬が好む定番の食材ですよね。犬にとってタンパク質は重要な栄養素なので、積極的に与えてほしい食材です。とくにしっかり焼いた香ばしい風味の肉は食いつきが良いみたいですよ。

 2位は納豆。ネバネバやとろみのある食材を犬は好む傾向があるので、納豆ごはんは犬にとってご馳走の1品です。発酵食品は栄養素が消化されやすい形で含まれているので、とくに元気のない時は食べさせてほしい食材です。

 3位はサツマイモ。犬は甘い味が好きなので自然な甘さのあるサツマイモは人気です。食物繊維とビタミンCが豊富なので、皮膚のかさかさや抜け毛が気になる犬におすすめです。

 犬の食の好みはさまざまで、その子によって違います。また年齢や環境によって変化することも。うちの子は何が一番喜ぶのかを調べてみるのも面白いですよ。

※食物アレルギーは個体によって異なるので、かかりつけの獣医師に相談のうえ試してください


●南谷てるみプロフィール
手づくりごはん・ドッグマッサージ教室Bonico 代表。
ペット食育協会認定指導士、ドッグマッサージセラピスト。愛犬が病気にならない体づくりの予防ケアを指導します。

このカテゴリの記事