あなたの夢を暮らしを応援する
住宅情報紙「週刊かふう」新報住宅ガイド

特集記事

エアコン1台で家中まるごと空調!天然無垢材が創造する快適空間   夢ハウス

エアコン1台で家中まるごと空調!天然無垢材が創造する快適空間   夢ハウス

■廊下や壁をできるだけ省いた屋内。伝統的な軸組工法と先進的なパネル工法を組み合わせ、驚くほどの大空間を可能にしている

エアコン1台で家中まるごと空調!天然無垢材が創造する快適空間   夢ハウス

■2階中央は子どもたちのフリースペース。遮熱に優れた屋根パネルが室内の温度を一定に保ち、夏涼しく・冬あたたかい住まいを実現

木の香りが包む 快適な大空間

「木造住宅がかなえる豊かな暮らし心地を、沖縄でも伝えたい」と、沖縄でも話題を集める夢ハウス。新潟に本社を置く同社は、創業四十数年をかけて研鑽した素材へのこだわり、本物を探究した技術、自社一貫生産が支える安心・信頼、優れたコストパフォーマンスを、ここ沖縄でも着実に広めています。
 自由設計の注文住宅『木のひらや』が特に人気で、入居から4カ月を迎えたKさんの邸宅もその素晴らしさを実感している1軒です。スタイリッシュな躯体の内に力強く組まれた柱や梁がアクセントを描くKさん邸は、伝統的な軸組工法と先進技術を駆使したパネル工法から構築される大空間。間仕切りを最小限に抑えてバリアフリーの床が つながり合う 構造が、通風・採光に優れた空間を創造し、家全体に爽快感をもたらしています。
「エアコン1台で、ダイニングやキッチン、2階のフリースペースまで涼しい」と笑顔のKさん。それは夢ハウスが独自に実用新案を取得した屋根パネルが、太陽熱の約96%を跳ね返す遮熱技術や天然無垢材が備え持つ調湿力を活かし、1年を通して住まい全体がほぼ均一の温度・湿度に保たれる快適さを実現しているおかげです。
「エアコンをかけずに外出して帰宅した場合でも、天井に近い2階でさえ熱気がこもっていると感じたことがありません」と、Kさんがその住まい心地を聞かせてくれました。在宅の場合も、吹き抜けとなっているリビングの高い位置に設置したエアコンから、さらりとした冷気が住まい全体へ快適さを届けます。

エアコン1台で家中まるごと空調!天然無垢材が創造する快適空間   夢ハウス

調温・調湿に優れた 適材適所の「木遣い」

 夢ハウスは樹種の適性にあわせた「木遣い」を徹底し、調湿効果の高い桐を寝室の床に、柱は抗菌・防虫・リラックス効果のあるヒノキ、梁には強度の高い松、床は足触りが気持ちいい赤松を採用するなど、場所や用途に応じた使い分けで快適な空間づくりを探究しています。
 またシロアリ対策には、土台部に天然の防蟻・防腐成分を豊富に含んだヒバ材を使用し、天然の作用で住まいを長持ちさせる工夫がなされています。

家族が団らんする「住育」の住まい

 調理しながら住まい全体の様子が見渡せる対面式キッチンを希望した奥さま。ダイニング側カウンター席に座る子や、リビングにいる子との会話でにぎわいます。
「どこにいても家の中がほぼひとつながりなので、おのずとみんな一緒に過ごしている一体感がうれしい」と笑顔を見合わせるKさん夫妻。それは夢ハウスが推奨する「家族のコミュニケーションを大切にして子どもの感性を育む 住育 空間となる住まい」でもあります。
 さらにKさんは「以前の家では料理は妻任せだったのですが、ここでは自分からキッチンに立つことが増えました」と、貴重な変化を教えてくれました。奥さまも「子どもたちのお手伝いも増えた気がします」と笑顔がこぼれます。

 夢ハウスの大空間や本物の良さ、木造住宅の快適さを実感できるオープンハウスは、北谷町に常設されています。家族で足を運び、見て・触れて、上質な住まい心地を体感しましょう。

エアコン1台で家中まるごと空調!天然無垢材が創造する快適空間   夢ハウス

■子どもたちは「1階でみんなと一緒にいるのが好き」「リビングと吹抜けでつながる2階フリースペースで遊ぶのが楽しい」と、夢ハウス提唱の“住育”空間がお気に入り

夢ハウスの快適さをたっぷりと体感できる
新築完成見学会が開催されます!

■南城市玉城垣花地内/
   8月20日(土)〜28日(日)
■北中城村荻道地内/
   9月3日(土)〜11日(日)
 時間/10時〜17時
予約受付/098-988-5530
※完全予約制となっていますので、
 お早めにお問合せください

夢ハウス 沖縄店
「木のひらや」
天然無垢材の家

北谷町伊平326-3
TEL.098-988-5530
http://www.yume-h.com

沖縄オープンハウス 営業時間:10時~17時 定休日:火曜・水曜
※オープンハウスの見学は電話098-988-5530かWEBでの予約制

このカテゴリの記事