あなたの夢を暮らしを応援する
住宅情報紙「週刊かふう」新報住宅ガイド

こんな家に住みたい

白い箱をつなげたL字型の家で のびやかに暮らす

白い箱をつなげたL字型の家で のびやかに暮らす

DATA
設  計: 久友設計株式会社
     (担当:久田友一)
敷地面積: 499.64㎡(151.14坪)
建築面積: 189.13㎡(57.21坪)
延床面積: 131.06㎡(39.64坪)
用途地域: 未指定地域
構  造: 壁式鉄筋コンクリート造
完成時期: 2010年9月
建  築: 池宮建設(担当:池宮武次)
電  気: 有限会社糸洲電気工事社
     (担当:糸洲 均)
水  道: 有限会社山商
     (担当:山下富一)

 周囲の豊かな緑が印象的な敷地に建つ平屋。南側の庭をL字型に囲むように居室を配し、遠くまで視線の抜ける見晴らしの良さを最大限に享受できるよう、リビングは庭に向かって全面開口できるサッシを設けたほか、天井を高く持ち上げて4方向に高窓を設置。心地よい南風が吹き抜け、光が降り注ぐ明るい空間になりました。

 キッチンを中心に、パブリックとプライベートな空間が分かれる間取りとし、キッチンの周りに水回りや洗濯干し場をまとめて、家事のしやすい動線を確保しています。

 また、子ども室や寝室は西側にあるため、開口部を抑え西日が影響しないよう配慮されています。

 この家は、アプローチや庭づくりなど、施主自身がDIYで対応できる部分は計画から省き、照明器具や壁紙も施主支給という形で作り上げました。コストが抑えられる上、住まいへの愛着もわく施主参加型のプランです。

白い箱をつなげたL字型の家で のびやかに暮らす

道路側から見たTさん宅。スペイン瓦と、ご主人が手作りしたレンガ敷きのアプローチ、アイアンの門扉などを組み合わせてリゾートホテル風に演出

白い箱をつなげたL字型の家で のびやかに暮らす

キッチンの左手に見える食器棚は新婚当初からの愛用品で、設計の段階で置き場所を計画に入れてもらった。キッチンの正面の壁紙は、ご夫妻のセレクト

白い箱をつなげたL字型の家で のびやかに暮らす

庭側から建物を見ると、L字型の建物形状や屋根の高低差が一目瞭然。デッキの真上にある。
庇は2mほどせり出し、強い日差しや雨は室内にはほとんど入らない

設計・施工会社

うるま市赤道359-1

写真ギャラリー

このカテゴリの記事