あなたの夢を暮らしを応援する
住宅情報紙「週刊かふう」新報住宅ガイド

こんな家に住みたい

光と自然素材に包まれて すっきりきれいをつなぐ家事ラクの家

光と自然素材に包まれて すっきりきれいをつなぐ家事ラクの家

DATA
設  計: サイアスホーム株式会社
敷地面積: 231.41㎡(約70.08坪)
建築面積: 94.71㎡(約28.66坪)
延床面積: 94.71㎡(約28.66坪)
用途地域: 指定無し
構  造: 壁式鉄筋コンクリート造
完成時期: 2020年8月
施  工: サイアスホーム株式会社
電  気: 修電工
水  道: 沖正設備
キッチン: タカラスタンダード

竣工は昨年の夏。
新築の輝きを長く維持できる住環境やプランは、家中に広がる陽光のもとでよりいっそうその価値を高めています。

週刊かふう2023年2月24日号に掲載された内容です。

光と自然素材に包まれて すっきりきれいをつなぐ家事ラクの家

白亜のボディーに明るい玄関。引き立つ爽やかさ

 Uさん夫婦が新居を構えたのは、読谷村の丘陵地。周辺には築浅と思われる家や建築中の建物が散見され、新たな住宅地として注目を集めている様子がうかがえます。
 そんなフレッシュ感あふれる地にぴったりな真っ白なUさん宅。日差しがあたるとまばゆさを増し、新築ならではの存在が際立ちます。外観は三つの箱が横並びで展開する、直線的なシンプルモダンデザイン。正面左サイドには芝庭がみうけられ、全体にゆったりとした佇まいをみせています。

 重厚な木の扉を開けると、そこもまた、屋外の延長を思わせる明るい玄関。ホールのトップライトとシューズインクロークの窓から光が差し込む、爽やか空間です。お子さんたちの笑顔の歓待にも心が弾みます。
 目の前の引き戸をひくと、庭の緑、木のフロア、白の壁と、柔らかな色彩が次々と目に飛び込んでくる広々としたLDKが。南向きの大きな間口が、リビングとその背後にある和室にも設けられ、家中に陽光を広げています。「家づくりの第一条件が『明るいこと』でした」とUさん夫婦が話します。

光と自然素材に包まれて すっきりきれいをつなぐ家事ラクの家

完成見学会で体感した「魅力」を我が家でも実感

「実家や以前住んでアパートは、日が届かず陰になる部分があって。なので家を造るなら暗い所が無いようにしようと決めていました」とご主人。その言葉通り、Uさん宅は住まいの全空間が陽光を招く造りでファミリークローゼットにも窓を設置しています。
「家の中が白なのでより明るく感じますし」と奥さまが口火を切り、「天井と壁の白はすべて漆喰です。調湿効果が高いらしく、実際、昨年の夏はほとんど湿気を感じませんでした」とも。さらに「床は無垢材で、さらさらとしていてベタつきが一切無いんです。明るさと同時に気持ちよさまでかなえられました」とご夫婦ともに笑顔に。そこで家づくりのプロセスについてうかがいました。

 結婚当初から温めていたマイホームの夢は、ご主人の仕事とのタイミングが合った所で起動。各社の特徴を調べていたところ、奥さまの友人から紹介されたのがサイアスホームでした。「もとから同社がうたう『無添加・無垢材の家づくり』に共感していたので」と、早速完成見学会へ。
 漆喰や無垢材をはじめ使用される素材の働き・効果を体感する一方で、「間取りやデザインのテーマ・趣向も自分たちの理想に合っている」と、ときめきを感じて依頼を決めたそうです。「建築価格の分かりやすさも決め手の後押しとなりました」。プランニングに際しては「明るく家事がしやすい庭のある平屋」を大テーマに進行。
「間取りや仕様については、多くの施工事例を参考に詰めていったのですごくやりやすかったです」と振り返ります。それ以前から探していた土地は、交通の便がいいなど、条件にかなう場所。「新しい家が多い地域なので、これからの成長が楽しみです」と将来への思いもはせます。

光と自然素材に包まれて すっきりきれいをつなぐ家事ラクの家

ピカピカ、すっきり、てきぱき。ゆとりは笑顔に夢につながる

 多くの施工例を参考にした間取りは、まさに“いいとこどり”。例えば、キッチンの背後に集約された水回りエリアには広めに確保した洗濯室が設けられ、洗う・干す・畳む作業がここで完結。取り込んだ衣類は洗面コーナー横にあるファミリークローゼットにまとめて収納。これらの行動が数歩の距離で完了します。
 また、洗濯室は日当たり良し風通し良しの理想的な環境に加え、漆喰の吸湿効果で「乾きの早さ」も兼ね備えているようです。

 こまめな手入れが必要なキッチンと浴室は、汚れがつきにくく手入れがしやすいホーロー製を選択し、家事の時短アップを実現。さらにキッチンと洗面室の足元にはタイルを貼り、水はねなどによる汚れや傷みを防ぐ工夫も施されています。ほかにも、洗面室と脱衣所を分離させた機能的なレイアウトや、可動式間仕切りを用いて空間をフレキシブルに活用できる子ども室など、住みよさの注目ポイントが随所に。「快適・便利の1番の収穫は、気持ちや時間にゆとりが生まれたこと」と改めて我が家の良さを想うUさん夫婦です。

 ご主人にはもう一つかなえたい夢があります。
「ずっとやっていた野球の思い出の一つに、仲間の自宅庭で行ったBBQがあるんです。日頃の練習の厳しさも忘れてみんなで賑わい、すごく楽しかった。子どもがもう少し成長したら、あの時の楽しさをここで再現しようと」。そのためにもと、庭は出入りしやすいようオープンな造りになっています。
 新たな場所で新たな快適生活をスタートさせたUさんファミリー。光あふれる住まいのように、笑顔が笑顔を呼ぶ生き生きとした暮らしが思われます。

写真ギャラリー

光と自然素材に包まれて すっきりきれいをつなぐ家事ラクの家

豊富な施工事例をもとに理想を磨いてゆく家づくりのプロセス。
ライフスタイルに合った自由設計で無添加住宅の心地をより豊かなものに。

代表取締役:金城悟さん

 Uさんが以前から関心を寄せていたと話す当社の「無添加住宅」とは、漆喰や天然無垢材、炭化コルクなどの自然素材を使用し、身体に影響を与える化学接着剤を一切使わない本物の健康住宅です。
 漆喰には優れた調湿作用があり、空間の湿度を適度に調整することでカビやダニの発生を防止し、人と建物の健康維持に貢献します。天然無垢材は調湿作用をはじめ、樹木が発する芳香成分にはストレスを和らげる作用も。また樹木は周囲の温度に影響されにくい特性があり「夏は涼しく冬は暖かい」、快適な住環境の形成に大きな力を発揮します。この無添加住宅をお客さまのライフスタイルに合った、個性を生かせる自由設計でご提供するのが当社の強みです。

スタイリッシュ&シンプルをデザインコンセプトとし、そこに施主さまの個性をプラスアルファ。ファーストプランから最適に近いご提案が行えますので、安心して家づくりを進めていただけます。
 プランニングにあたってはご要望にお応えしつつ、潜在的なニーズを引き出せるよう努め、悔いのない、本当に望んでいた家の完成に向けて取り組んでいます。その手だての一つが豊富な実績から選出した施工事例の“手本”です。ご覧いただくことでお客さま自身で何かひらめくこともありますし、理想としていたものをより良く、より実住に合ったものへとブラッシュアップすることができます。実際の暮らしを思い描く一助にもなります。同時に要・不要の判断も行いやすくなるので予算管理の面においても安心です。

 当社では明朗な価格設定をもとにした「安心の定額制」ですので、価格を把握しながら自由に主体性をもって家づくりに望んでいただけます。
 日常の生活に不可欠な住宅設備は水回りの設備から郵便ポストといった小物までフル装備でご提供しており、特に水回り設備は長く安心してお使いいただけるよう、国内の一流メーカーにこだわりその中から自由にお選びいただいています。このほか、より優れた住環境づくりのために勝手口やトップライト(天窓)の設置を推奨し、それぞれ1カ所に設けることを標準仕様としています。
 健康住宅を礎に、家づくりの相談から完成にいたるまで徹底してお客さまに寄り添う。当社の思いと姿勢にご共感いただけましたら幸いです。


設計・施工会社

うるま市兼箇段1985-1

このカテゴリの記事