あなたの夢を暮らしを応援する
住宅情報紙「週刊かふう」新報住宅ガイド

ライフスタイル

犬も猫もLOVE 第2回

犬も猫もLOVE 第2回

週刊かふう2019年11月22日号に掲載された内容です。

「ワンコの気持ちを知りたい!」そんな時はワンちゃんの仕草や表情をチェックしましょう。

 ワンちゃんは喜怒哀楽を身体全体で私たちに伝えています。これを「ボディーランゲージ」といいます。
 一番わかりやすいのはひっくり返っておなかを見せるポーズ。そうです! 「降参~!」とか「服従~!」を意味しています。耳を後ろに倒し、前足を低くして尻尾を大きくブンブン振っている時は「遊ぼう!!」と言っているポーズ。同じように耳を後ろにして体を前に低くしていても鼻の上にシワを寄せて尻尾が足の内側に巻き込まれている時は「来たら噛むぞ!」の合図。うかつに手を出すとガブッ! とされてしまうかも。尻尾が思い切り上がっている時はハッピーな時、下がっている時は不安や緊張を表しています。
 尻尾や耳以外も表情、舌、目、口角、鳴き声などのボディーランゲージをチェックすることでワンちゃんの状態や気持ちを知ることができます。

 環境省の「動物の適正譲渡における飼い主教育」という冊子の50ページにイラスト付きの説明があります。WEBでも見ることができますのでぜひチェックしてみてください。
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2303b.html
(しつけ方教室)

プロフィール
岩田うみ
色、香り、形の違う表情豊かな手作り石けん、アロマテラピーやメディカルハーブ、犬猫へのタッチングケアをお教えする教室の講師をしています。自然豊かなあなただけのオンリーワンなライフスタイルを提案中です。

このカテゴリの記事